副業でも楽して稼げるおもちゃせどりのコツ

副業だからこそ楽して稼ぎたいですよね。労働や低利益率にならないコツを確立していきます。

おもちゃの定番LEGO(レゴ)プレミア化の法則!

【1】レゴは 1 年間の販売スケジュールが決まってます。

 

何月に何の商品を発売するのかという情報が出るのは、前年の12 月ぐらいからです。

 

その情報はどこで入手するのか?

 

それはレゴマニアのブログでもOKですし、おもちゃ屋のレゴコーナーに置いてあるレゴカタログでもOKです。私の場合はおもちゃ屋で仕入れのついでにもらってきます。

 

もちろん無料ですよ!

 

f:id:awe_kumonti:20170429062133j:plain

f:id:awe_kumonti:20170429062150j:plain

 

これが最近もらってきたレゴカタログです。

 

 

 

【2】LEGOプレミア化の法則!定番商品と人気タイアップ商品

 

①定番商品

 

レゴの基本セットと呼ばれる商品は毎年新しいものが発売されます。

 

つまり、新しいシリーズの発売されたら、その時点で旧商品は生産終了、廃盤商品となるんです。

 

廃盤となるとネットや店舗から徐々に商品がなくなっていき、それに比例して価格が上昇、プレミア化に一直線という状況になります。

 

なので、廃盤となった直後に仕入れに行けばまだまだ店舗で回収可能です。

 

 

 

②人気タイアップ人気商品

 

レゴは映画やアニメなどとタイアップした商品が発売されます。

 

その商品の中で特に人気のある商品はプレミア化する傾向があります。

 

レゴの映画タイアップ商品というと、スターウォーズやディズニーなどいろいろあります。

 

その映画で印象に残るシーンはプレミア化する率が高いです!

クライマックスシーンだったり主人公が乗っている機体といった感じですね。

 

ただ、人気タイアップ商品は基本セットより在庫を少なく置いている店舗が多いです。ですから、仕入れができる店舗を数多く確保しておくことが重要です。

 

そして、人気タイアップ商品でも毎年出てくるシリーズと1回もしくは数回だけのシリーズがあったりします。

 

毎年出てくるシリーズといえばスターウォーズ、1回もしくは数回だけのシリーズはトイストーリやハリーポッターとかですね。

 

ちなみにですが、1回もしくは数回だけしかシリーズ化されなかったレゴのほうがプレミア化している商品が多いです。

 

理由は人気映画のタイアップ商品は映画公開にあわせて発売されます。つまり短期間で商品を売り切る販売戦略です。なので生産数もある程度絞っています。

 

そして映画公開と同時か少し前から注目が高まり、、、

 

人気商品➡ネットや店舗からなくなる➡プレミア化、、、となります。

 

 

 

仕入れ店舗ですが、家電量販店、トイザラス、個人店のおもちゃ屋、スーパー、デパート、などいろいろあります。

 

また、価格も定価だったり常に20%オフだったり、店舗のよって全然違います。

 

廃盤のプレミア商品は高く売るのは簡単です。あとは仕入れをいかに安くするかで大きく利益が変わってきますので多くの仕入れ店舗を確保するのと同時に店舗の価格状況もキチンと把握しておきましょう!

 

 

 

儲かる情報をメルマガで配信!無料なのでよろしければどうぞ!!