読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

副業でも楽して稼げるおもちゃせどりのコツ

副業だからこそ楽して稼ぎたいですよね。労働や低利益率にならないコツを確立していきます。

プレミア化するおもちゃを仕入れる方法!

今回紹介するのは、新旧おもちゃシリーズの中でプレミア化する旧商品を仕入れるテクニックです!

 

同じおもちゃでも見た目や中身はほとんど変わらないのに、製造年が違うものがあります。 例えば、おもちゃの定番である『リカちゃん』なんてそうです。

 

ほぼ同じ名前の商品なのに製造年が変わるだけでプレミア化する商品はたくさんあります。

 

製造年は古くはなくても既に生産中止となっている商品もプレミア化する確率が高いです。

 

ただ、おもちゃのジャンルや種類はたくさんあるので、プレミア化する商品を見つけるのは難しいと思うかもしれません。

 

でもコツをつかんでしまえばなんてことはありません。

 

では、説明していきます。

 

 

 

【旧商品をピックアップしてみよう!】

 

例えば、よく山積みされている『アクアビーズアート』。

見た目も商品名も似ていますが微妙に違っているのでなかなか見わけがつきません。

 

このシリーズで儲かるのはこれです。

 

f:id:awe_kumonti:20170502043820p:plain

 

これは旧商品で新商品も見た目はこんな感じなので見分けがつきにくいですが、

まずポイントは品番です。

 

f:id:awe_kumonti:20170502043956p:plain

 

この商品の場合、表の左上に書いてある【AQ-S33】という番号がそれです。

 

なので、事前リサーチの段階で儲かる商品の品番をメモっておきましょう。

それだけで仕入時間の短縮につながります。

 

ちなみに記事を書いている時点でのモノレートは、、、

 

f:id:awe_kumonti:20170502044530p:plain

 

FBA最安値:10,300円

仕入れ値:5,378円

利益率34%!利益額3,480円!!

 

 

 

【キャラクター商品の旧商品をチェックしよう!】

 

リカちゃんの回転寿司シリーズを参考にしてみます。

 

リカちゃんの回転寿司シリーズと言えば、無添くら寿司やくるくるかいてんずしがありますが、これも旧商品のが狙い目です。

 

リカちゃんに限らずとも同じ商品名なのに見た目が違うものもよくあります。

 

そういう場合の見分け方は簡単です。

 

おもちゃ特有の外箱裏面にある製造年を確認するだけです。

 

f:id:awe_kumonti:20170502050136p:plain

 

STマークの横の数字がそうです。

 

西暦下2桁を表示していますので、この場合は2015年製造ということですね。

 

これを利用して古い製造年の方の商品をチェックするだけです。

古い製造年の商品ほどプレミア化する傾向にあるので目安になります。

 

 

 

【廃盤・生産終了品を仕入れよう!】

 

これに関してはレゴが分かりやすいです。

レゴは基本的に発売から2~3年で廃盤品となります。

 

廃盤となったら、それまで人気がそれほどなくプレミア化しなかった商品も需要が高まりプレミア化することが多いです。

 

特にレゴに関しては他のおもちゃに比べてプレミア化する率が非常に高く、

レゴだけで生計を立てているせどらーもいるくらいです。

 

また、メーカーや商品によって当然ながら廃盤となる規定が違います。

 

私の場合は直接それぞれのメーカーに電話をかけて、生産終了や再販について詳しく質問したことがあります。

 

その回答を聞いて、せどらー仲間やネットの情報を参考にするより、直接メーカーに聞いた方がやっぱり間違いないな~と実感しました。

 

皆さんも疑問点ができたら直接メーカーに聞いてみてください。

良い経験になりますよ!