副業でも楽して稼げるおもちゃせどりのコツ

副業だからこそ楽して稼ぎたいですよね。労働や低利益率にならないコツを確立していきます。

【初心者必見!】おもちゃせどりでプラモデルの儲かる商品を探すコツ

どうも!くもんちです(^^)

 

皆さんはプラモデルって作ったことあります?

僕は小さい頃、ガンダムシャアザクにハマってましたね~♪

 

色を塗るのが下手で完成に近づくほど、別の何かになってましたけど笑

 

 

そんなわけで、今回はプラモデルにおけるプレミア商品の見つけ方を紹介します!

 

 

プラモデルは家電量販店に行くと棚いっぱいに積まれてますよね。

 

あの中から何も分からないままプレミア商品を見つけようとしたら全頭検査でいったい何時間かかることやら。

 

皆さんは絶対にそんな労働に等しい非効率なことをしないでくださいね!

 

まず、狙うべきなのは定番で根強い人気があるガンプラです。

では説明していきます。

 

 

 

ガンプラの種類をマスターしよう!

 

ガンプラ商品を大まかに区別するコツを説明します。

 

 

【HG】

 

ハイグレードの略です。1/144 モデルでパーツは少ないです。

 

初心者向けで値段が安いのが多く、対象年齢は8才以上。

 

低年齢向けなので種類が多い。

 

パーツ数が少ないこともあって、立膝など細かいポーズはとれません。

 

f:id:awe_kumonti:20170503042639p:plain

 

 

 

【RG】

 

リアルグレードの略です。1/144 モデル。

 

フレームパーツの上に外装パーツをはめこみ、細かいパーツが多く再現性は高い。

 

HGのワンランク上になります。

 

対象年齢は 15 歳以上。

 

価格は2,500 円~3,000 円程度のものが多い。

 

f:id:awe_kumonti:20170503042929p:plain

 

 

 

【MG】

 

マスターグレードの略です。1/100モデル。

 

HGやRGに比べると大きいパーツが多い。

 

可動式パーツが多く、再現性がいい。

 

箱も大きい。

 

HGよりも作りが複雑になるので中級者向け。

 

対象年齢は15歳以上。

 

価格は3,000 円~で10,000 円を超えるものもある。

 

f:id:awe_kumonti:20170503043332p:plain

 

 

 

【PG】

 

パーフェクトグレードの略です。1/60モデル。

 

パーツの数も多く、作るのに時間がかかり上級者向け。

 

2万円前後する商品が多い。

 

f:id:awe_kumonti:20170503043715p:plain

 

 

 

【RE1/100】

 

HGと同様に組み立てやすい。

 

パーツの数が少ないので、すぐに完成させることができる。

 

MG並みに迫力あるフォルムとハイディテールが特徴的。

 

f:id:awe_kumonti:20170503043931p:plain

 

 

 

②狙うべきガンプラ

 

まずはMGを狙いましょう!

 

理由は、、、

 

・種類がHGほど多くない

・利益率が高く回転のいい商品が多い。

 

からです。

二つ目のポイントは製造年度が新しい商品よりも古い商品を狙うことです。

 

確認の仕方はおもちゃなら定番ですね!

外箱の裏面にあるSTマークの横に記載されている数字です。

 

f:id:awe_kumonti:20170503044333p:plain

 

写真の赤○で囲ったところの数字は、製造年を西暦下2桁で表しています。

ここを確認しましょう!

 

流通量が少なくて、入手しにくい商品をマニアは好みます。

要チェックです!

 

また、ランキングに関してですがガンプラに関しては多少ランキングがよくなくても売れていきます。

 

マニアが見つけて購入する傾向が強いジャンルなので!

 

モノレートで過去の売れ行きをチェックして、2~3回売れているようなら見込みあります。

 

ガンプラは根強い人気があるので、モノレートを確認して売れていないとか、 商品が古すぎて汚いなどの理由がなければ、仕入れ対象です。

 

店舗に行ったら、とにかく箱の大きさと価格を把握!

 

さらーっと見て見かけたことのない商品をリサーチします。

 

MGメインで多くの店舗を回りましょう!

 

 

儲かる情報をメルマガで配信!無料なのでよろしければどうぞ!!