副業でも楽して稼げるおもちゃせどりのコツ

副業だからこそ楽して稼ぎたいですよね。労働や低利益率にならないコツを確立していきます。

【おもちゃせどり】フィギュアの出品規制を解除してブルーオーシャンに乗る!

第1章 出品規制

 

2016 年の末から Amazon では大規模な出品規制がかけられています。 メディアに始まり、LEGO(おもちゃ)、家電 そして、フィギュアに規制が入りました!

 

出品規制が行われた理由としては

海賊版の出品

Amazon 限定商品の露骨な転売

・コンディション表記などの規約違反

など、一部の悪徳セラーの存在が原因です。

 

今回の規制も、Amazon 側からすれば正しい判断であると言えます。

 

特に海外発送のフィギュアは殆どが偽物です。 評価が低い+自己配送セラーも、偽物を送ってくる可能性が高くて危険です。

 

しかし、そのせいで我々一般のセラーにも影響が出るようになりました。 この規制は販売機会の損失となります。

 

各メーカーの規制については販売実績が考慮されますが 基本的には全てのセラーが対象となっています。

 

自分は実績あるから大丈夫~~ などと、のんびり構えていると、突然制限に遭う事も普通にありえます。 私も実際、規制かかってしまいました!

 

もはや対岸の火事では済まされないのです。

 

今回、私が規制にかかったのはオランジュ・ルージュ という、フィギュアのブランドで、腐女子乙女系アニメやゲームの フィギュアやねんどろいどを出しているブランドです。

 

鉄板商品として刀剣乱舞のねんどろいどが挙げられます

 

なので、フィギュアせどらーとして このまま規制がかかったままだとマズい! と言うことで、あの手この手を駆使して 出品規制の解除を行いました

 

万が一、今後出品規制がかかってしまったとしても 解除方法を知っているのといないのでは、今後に大きく響きます。

 

次章より、出品規制の解除方法と私がとった行動を記載していきますので 是非テンションを上げてご覧ください。

 

 

 

第2章 申請を出す前の準備

 

まずは特定商取引法の表記を正しく表記しましょう。

 

これをやらないと、請求書を用意しても絶対に通りません まだの方はすぐ表記しましょう!

 

設定及び変更の方法ですが セラーセントラルにアクセスして設定をクリック

 

f:id:awe_kumonti:20170531150434p:plain

 

その後、出品用アカウント情報を押して

 

f:id:awe_kumonti:20170531150525p:plain

 

出品者のプロフィールをクリック

 

f:id:awe_kumonti:20170531150638p:plain

 

f:id:awe_kumonti:20170531150724p:plain

 

この画面で必要情報を入力すると変更する事が出来ます。

 

副業バレ対策なのかローマ字などで入力している人がちらほらといますがきちんと表記されていない方は すぐにでも「日本語で」正しい情報に修正しておきましょう。

 

あと、大事なのがもう一点 Amazon アカウントが大口出品であることです。 小口では申請出来ませんので大口にしてから申請しましょう。

 

 

 

第3章 Amazon の基準を満たす請求書

 

2 章で特定商取引法の表示と、大口出品者の確認が出来ましたら 最重要課題である請求書の取得へと進みましょう。

 

Amazon が請求書に求める内容は以下の通りです。 基本的にどのカテゴリーのブランド(家電など)でも、同じ条件です。

 

f:id:awe_kumonti:20170531151050p:plain

 

卸業者から正規ルートで請求書を用意しても アマゾンの基準を満たしていなければ通りませんのでご注意下さい。

 

要約すると

・納品書ではなく請求書

・請求書は最低 3 枚以上必要

・レシートや領収書は NG

・小売業者や店舗を持たないオンラインのみの業者は NG (通ったとの報告もありますが)

・出品者の店舗名や住所が記載(2 章にて解説)

・卸業者の名前と住所が記載

5 種類以上で、合計 30 点以上の商品が記載

・発行日から 90 日以内の請求書

価格情報は不要、塗りつぶして OK

 

上記項目を満たしたものを用意して下さい。

 

 

 

第4章 請求書を発行してもらえる業者を探そう

 

まずは業者探しから始まります。どこで探すかが課題になりますが 一番手っ取り早いのがココ【i タウンページ】https://itp.ne.jp/?rf=1

 

そして「○○ 卸」「卸 市場」などと入力して店舗検索します。 もしくはこういったキーワードで Google 検索をかけます。

 

f:id:awe_kumonti:20170531151846p:plain

 

どんなカテゴリーやブランドでも、キーワードで探せば 必ずヒットします。

 

あとは見つけたもん勝ちですね!

 

見つかった卸業者に連絡し、請求書を 3 通発行して貰えるかどうか 発行だけでなく、必須情報を記載して貰えるか、確認しておきましょう。

 

再度のご案内になりますが、請求書に記載する情報で必要なのは 下記の 3 点です。

1 店舗名

2 住所

3 電話番号

 

こちらは「アマゾンの出品者側(あなた)」も卸業者側も同じです。

 

請求書はスマホのカメラで撮影し、価格情報を塗りつぶししたものを 画像ファイルで保存して編集したものを、申請に利用します。 ポイントをまとめるとこんな感じです。

 

f:id:awe_kumonti:20170531152118p:plain

 

 

 

第5章 申請方法

 

メーカー(ブランド)で出品規制がかかるとこのような画面になりますので 出品許可申請を行いましょう。

 

f:id:awe_kumonti:20170531152340p:plain

 

もちろん、申請が通る請求書を用意している事が大前提です。 出品許可申請をするとこういった画面に遷移しますので

 

f:id:awe_kumonti:20170531152444p:plain

 

用意した請求書 3 種類をドラッグ&ドロップでアップロード

 

f:id:awe_kumonti:20170531152537p:plain

 

f:id:awe_kumonti:20170531152621p:plain

 

これで申請は完了です。

 

あとは果報は寝て待て、待つことウン十時間・・・ 案内では 1 週間ほどかかると記載がありましたが 私の場合は翌日に結果が出ていました。

 

家電も含め、ブランド(メーカー)申請は同じ方法でやれば全部通ります。 また、確認の電話がかかる場合もあるそうですが、今回は無しでした。

 

 

 

【おわりに】

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回の出品規制、様々なご意見があると思いますが 私はこれによって、フィギュアせどりにも 新たなブルーオーシャン が生まれたと確信しました。

 

ピンチはチャンス! 規制解除の方法はこの記事で説明しているので、 あとは行動して解除するのみです!