副業でも楽して稼げるおもちゃせどりのコツ

副業だからこそ楽して稼ぎたいですよね。労働や低利益率にならないコツを確立していきます。

壊れたおもちゃが儲かる商品に!?せどりの誰も気づいていない秘密の方法

どうも!くもんちです(^^)

 

読者の方から、ネットで仕入れたらおもちゃが壊れてました。もう売れませんよね?と悲痛なメールをいただきました(T_T)

 

今回の記事は「中古おもちゃ」について書いていきます。

しかも、壊れたおもちゃです!

 

 

壊れたおもちゃなんか売れないよ!! そうですよね笑

普通なら仕入れません。

 

しかし、説明書きに「ちゃんと動きますよ! 電源入ります。」 っとなっているから、大丈夫だろうと仕入れたら・・・

 

あれ?? ボタン押しても無反応だよ・・・電源入ったけど、音でないよ・・・

 

など、仕入れてからわかってしまうことあると思います。 自分で直せる範囲内であればいいですが、どうやっても 直らないとき、ゴミにしちゃいますか?

 

せっかく仕入れたのに勿体ない!人が病気をした時は、病院に行きますよね?

 

実は、おもちゃにもあるのです! その名も おもちゃ病院!!

 

知ってました?このおもちゃ病院、全国にあるんです。

それでは、おもちゃ病院について書いていきたいと思います。

 

 

 

 

おもちゃ病院とは

 

日本おもちゃ病院協会は、壊れた「おもちゃ」を原則無料で修理し、 新しい生命を与えることに価値を見出し、生きがいを感じている ボランティアグループで 1996 年に全国組織化しました。

 

現在協会会員のおもちゃドクター1,369 名(2016 年 3 月 31 日現在)が 全国各地でおもちゃ病院活動を展開しています。

 

toyhospital.org

 

原則無料って?? と思いませんでしたか?

 

実は、大体のおもちゃの修理費、無料なんです!

 

 

 

(1) 費用が掛かる場合はどういったとき?

 

・おもちゃの診察は原則無料ですが、部品代、材料代等の実費がかかる場合があります。

・その日の修理が難しい場合、おもちゃを入院させることもできます。 その場合は、おもちゃを直してくださっているおもちゃドクターとご相談ください。

 

こういった場合以外は無料です♪ 私も、無料で直して頂きました。 直したおもちゃはのちほどお教えしますね。

 

 

 

(2) 全国の病院リスト

 

f:id:awe_kumonti:20170607225503p:plain

 

※全国と言いましたが、滋賀県と沖縄には現在ないみたいです・・・

 

 

 

1) 直せるおもちゃの種類

 

おもちゃ病院ですが、なんでも直せるというわけではないみたいですので、どういったおもちゃなら修理できるのか、ドクターと相談をして修理をどうするか決める方法というのがありましたので書いておきます。

 

 

直せるおもちゃ

・小さなお子様が遊ぶ、アンパンマンやトーマスなどの 電池で動くおもちゃなどは直してくれます。

・昔のレトロゲームも OK

 

 

おもちゃドクターさんと相談

・ぬいぐるみや人形は、修理過程で顔かたちやシルエットの印象が 変わってしまう恐れがあり、治療が難しいおもちゃの1つみたい なので、おもちゃ病院までご相談下さい。

・TV ゲーム機は正規保証期間内である場合はメーカー窓口への 依頼をお勧めします。修理過程でおもちゃドクターが本体を解体して しまうと、メーカーの正規保証が受けられなくなってしまうため、 おもちゃ病院にご相談下さい。

 

 

■おもちゃを直してもらいたいときは

こわれた部品のかけら、取扱説明書、ゲームなどのソフト、 AC アダプターなどは必ず持って行ってくださいね!

 

■家庭でも直せる時の対処法

おもちゃ病院に行かなくても直せそうな場合の対処法も 載せていてくれてます。親切ですね!

 

toyhospital.org

こちらをご覧ください。

 

 

 

 

実際に直して頂いた商品

 

僕が直して頂いた物はこれです!

 

f:id:awe_kumonti:20170607230306p:plain

 

こちらは昔懐かしのレトロゲームゲームウォッチ」です。 メルカリから仕入れました。 動作確認済みと記入があって大丈夫でしょう! ってことで購入しました。

 

しかし、届いて電池を入れて起動させたら、電源は入ります。 音も出ます。 しかし・・・左のボタンがきかない・・・ ちゃんと確認しなかった僕のミスです。

 

機械は苦手な方ではないですが、直すっというのはやったことが ないので、おもちゃ病院で直してもらおうということでGO!!

 

まずは日にちと時間・場所のチェックをしてください。

 

僕の場合は、LINE のアプリをスマホに入れてチェックしました。 皆さんの地域にも LINE・HP などがあると思いますので、 検索してチェックしてくださいね!

 

おもちゃ病院に行くとまず、カルテに修理する商品の症状を記入します。

 

f:id:awe_kumonti:20170607230513p:plain

記入が終了すると、ドクターの診断(修理)開始です。

 

僕の場合はそんなに時間がかからず、入院の必要もなく 終了しました。

特に部品も使わなかったので、無料でした!

 

そして、、、

 

f:id:awe_kumonti:20170607230306p:plainf:id:awe_kumonti:20170607232346p:plain

 

仕入れ金額 2500 円

販売金額 9799 円

利益 6184 円 利益率 63%

 

 

 

部品などを使わなかったり、その場で修理ができない状態 ではない限り、ほとんどが無料で修理してくれるので 凄くありがたい病院ですね♪

 

 

 

 

どうですか? 利益も 50%越えでいい感じですよね? もし、これがボタンが押せないままだったら? もし、音が聞こえないままだったら? そのままでは、売れませんよね?

 

だけど、ひと手間かけて、おもちゃ病院で無料で修理して 頂くだけで、大きな利益の出るお宝にレベル UP しちゃうんです!

 

これで、仕入れの時も少しくらい故障してる商品も 仕入れ対象になっちゃいますね。

ぜひ、おもちゃ病院を活用して、利益 UP につなげてください! 

 

 

儲かる情報をメルマガで配信!無料なのでよろしければどうぞ!!